<2/10-2/25>企画展【( )】suzuki yuki×川村晶吾×蕨野知子×飯田 尚希【Fuligo本店】

暮らしの企画展【( )】

2024.2.10 – 2024.2.25

人や物との間(あいだ)に存在する間(ま)。

人と人との間に距離があって、物と物との間に距離があって、その間に跨る事でまた別の距離が生まれて。

近くに在ると遠くに行きたくなったり、遠くに在ると近くが恋しくなったり、近過ぎても遠過ぎても識別できなかったり。

識別できなければ形も色も無く、曖昧な距離だけが何となく存在している。

対すること・向き合うことで、其々の「丁度いい」を無意識の中で推し量りながら認識していることを、ふと感じた瞬間があった。

それは様々なスペースが混同し合い色濃く体現されている場「居住する空間 = 暮らし」の中だった。

半年程前から練り始めた企画展。

タイトル設定に最後まで頭を悩ませた。

正解や不正解の概念すらないものに名称を与える事に対して違和感を覚え、今展のイメージに一番近いものを探るも合致しない日々。

空白・余白・狭間・隙間・間…

ニュアンスは近いけれど、もっと抽象的で広義的な形を模索した。

開催前にして漸く導き出せた。

【( )】

タイトルに名前(読み方)はありません。

間の中に間があり、またその前後にも間がある。

その連続の上に暮らしがある。

これが僕の表現しようとしていた形だった。

玄関を出る前、ジュエリーや衣服を装い家を出る。

帰宅すると元の位置へ戻す。

そして再び身に纏い、装われた身を解きながらまた装う準備を始め玄関を出る。

外と内に間を設けるもの。

オンオフの切り替えとも言えるこれは、表裏の無い陸続きの儀式の様なものでもある。

そして、このささやか暮らしの中の間が穏やかな暮らしと緩やかな気付きを僕にくれる。

そんな暮らしとの間に距離を設けてくれる道具を手掛ける4人の作り手たちにご協力いただき今展を迎えます。

以下、作り手たちのご紹介です。


暮らしの企画展 【( )】

会期:2/10(土)〜2/25(日)

期中店休日:16(金)


<参加作家>

木工家 川村昌吾

飛騨を拠点に活動する木工家 川村 晶吾。

生命的・躍動的の言葉がよく似合う、繊細で力強い作風が魅力です。

1985 愛媛県生まれ

2008 養成所のポスターに書かれたキャッチコピー「100年使える椅子」に惹かれ木工の道へ志す

2011 養成所に通うため飛騨高山へ移住するも半年で退所

その後、地元家具メーカーへ就職

2018 独立を期に飛騨高山でアトリエを構え制作活動を続ける

CHAIRMAKER TAKAYAMA JAPANのメンバーと共に年に1回「椅子展」開催

古物 飯田 尚希

茨城県取手市でhako cafe というcafe&galleryを営む飯田 尚希。

そのcafeという食の空間に、古道具・廃材・音楽などを詰めた箱(hako)を設けています。

空間を手掛ける作り手として、今展では特別に彼の審美眼に適った古道具達を展開させていただきます。

2019 古物hakomono open

2023 Toku Sugawara Exhibition “rizm” hakomono古物提供

2023 trunk hotel 個展「In Praise Of Shadows」

2023 Loop town 団体展「みずからしかり」

造形作家 suzuki yuki

多種類の金属を用いり ジュエリー、テーブルウェア、オブジェなど 幅広く制作する造形作家 suzuki yuki。

未完の美を掲げ 工程で遭遇する一瞬一瞬の現象を⁡表現として落とし込んでいます。

1986 愛知県東海市に生まれる

2008 名古屋芸術大学デザイン学科 メタル&ジュエリーコース 卒業

2012 作家「 星ノ肌 」として独立

2018 岐阜県土岐市へ移住し制作を続ける

造形作家 蕨野知子

愛知県名古屋市にアトリエを構え制作する造形作家 蕨野知子。

いつもの装いに、”個性” と “ものがたり”を。 をテーマに、ものがたりを纏う焼き物のオブジェやインテリアを制作。

作品を手に取った人が新たな物語を築いていって欲しいという想いが込められています。

愛知

<Schedule>

1/27-2/12:Hermès vintage watch popup

2/10-2/25:暮らしの企画展(suzuki yuki×川村晶吾×蕨野知子×hakomono)

2/17-3/3:conoa 個展

3/9-3/31:Maison de l’abeille個展


インスタグラム更新しています。

 Fuligo本店

▼お問い合わせはLINEからお気軽にどうぞ。
ご不明な点をスタッフが直接承ることができます。
毎月のイベントや新着商品の情報を配信中です。

〒460-0008 名古屋市中区栄5丁目3-6エルマノス栄中駒ビル2C
営業時間 12:00-20:00
定休日 金曜
アクセス
名城線矢場町駅1番出口から徒歩5分
東山線栄駅13番出口から徒歩10分

Tel: 052-241-7227

オンラインショップ