masahiro kitamura 限定常設:→9/29【Fuligo本店】
関東を拠点に活動するジュエリー作家 masahiro kitamura の作品を今月に限り限定常設で紹介しています。
2014年頃からの親交となる彼。
お互いにジュエリーというものを今より朧げに捉えていた頃から共に切磋琢磨してきた盟友でもあります。
2020年に予定していた4年ぶりの個展もコロナ禍により止む無く中止となり、2016年以降彼の仕立てる装身具を面でしっかりご紹介する機会はありませんでした。
繋がっている事を惰性にしたくないとお互いに話して、各々の場所で自身の力を蓄えようと約束してから6年。
久々に見る彼の作品にはしっかり成長の痕が感じられました。
彼から見たこのお店・僕はどうでしょうか。
当会期後にまたゆっくり話せたらな、と思っています。
元々彼は【maaa(マー)】というブランド名でシルバーアクセサリーを展開してきましたが、今会期では先日立ち上げた別ライン【pipiri(ピピリ)】の作品もご用意しています。
感覚を重んじる彼らしい無骨でいて温かみのある造形が双方魅力です。
どうぞこの機会にお手に取ってご覧ください。
masahiro kitamura
ヘアメイクアップアーティスト兼作家として活動。
ヘアメイクやファッション(アクセサリーやジュエリーを纏うこと)で外見を飾ることはその人の内面的なものの表れであり、本質を表すものだと思っています。
自身の体験からくる、髪型を変えた時の気持ちの変化やアクセサリーを身につけた時の感覚、外見を飾る物だけれど、そのもっと内なる本質的な部分への影響、高鳴る気持ち、その人がもっと自分らしくいられる手助けをできたらと願い、様々な表現をするようになりました。
【ブランド】
・maaa
寄り添うことを大切に。
生活する中で感じること、日々の体験や人との関わりの中で感じることをテーマに、それらをデザインに落とし込み形にしています。
大切にしたい想いや言葉を、アクセサリーを身につけた時に思い出せるような願いを込めて。
・pipiri
マオリ語で自己中を意味する言葉。
自分自身が自分らしくいれているのか。
己の表現として何を出していけるのか、
周りがどうとか、何を伝えたいとかその前に、
自分自身の『わがまま』をデザインを通して理解したいと思っています。
ーーーーーーーーーーーーー
自分の『こうなったら良いな』と思う価値観が、世の中の人々のもつ固定観念に対し、何か少しでも良い影響を与えることができたら良いなと思い表現をしてきました。
そこにはもちろん自分のやりたい「表現」
というものが第一にはあるものの、
『これをすることによってこういう事を伝えられるかな』という「誰か」に向けたものに寄っていることが多く、
他者に対しては『あなたがどうしたいのか』『周りではなくあなた自身を大切に』と言っているものの、いざ自分自身はどうなのかと矛盾を感じることが最近では多くなってきました。
人の幸せには人の数だけ形があり、正解も不正解もないのかもしれないけれど、
まずは「自己愛」をしっかりと持つことが入口だと思う。
maaaというブランドは寄り添うことを大切に、どれだけの人の日常に寄り添えるかをコンセプトにしたブランドです。
反対に
pipiriというブランドは自己に向き合ったもの。
デザインを重視したり、自分自身の欲望を満たすようなそんなことをデザインを通して理解するブランドとして立ち上げました。
自分が幸せになることにより、無意識的に周りへの影響は変わってくるものだと思っています。
maaaの思想が変わったわけではなく、よりmaaaの良さも引き立つような、そんな自由度のあるブランドとして、pipiriは生まれたんです。
押し付けたり、共感を求めたがったりの世界ではなく。
そして、どちらが良い悪いというわけでもなく。
それぞれのバランスで、一人一人の中での指標のようなものになれたら良いなと願っています。
窪田
▼お問い合わせはLINEからお気軽にどうぞ。
ご不明な点をスタッフが直接承ることができます。
毎月のイベントや新着商品の情報を配信中です。
〒460-0008 名古屋市中区栄5丁目3-6エルマノス栄中駒ビル2C
営業時間 12:00-20:00
定休日 金曜
アクセス
名城線矢場町駅1番出口から徒歩5分
東山線栄駅13番出口から徒歩10分
Tel: 052-241-7227