【栄】 植物展 WATARU YAMAZAKI × nooca 11/14〜11/29
11月14日から11月29日まで「植物展」と題し、異なる技法と素材に、植物の持つ造形を落とし込みジュエリーを制作する、2ブランドによる展示会を開催いたします。
打ち出しと呼ばれる伝統工芸を用い、写実的で整然としたジュエリーを制作するWATARU YAMAZAKI。
樹脂の中に生花を封じ込め、美の一瞬を切り取るかのようなジュエリーを制作するnooca。
それぞれのアプローチからジュエリーという形を借りて、刹那の美しさがとどめられた装身具達が並ぶ店内を、ぜひお楽しみ下さい。
Brooch ”Enreiso”
大変お待たせを致しました。
WATARU YAMAZAKI 展示日程のお問い合わせを既に数名のお客様より頂いており、顧客様方に心待ちにして頂けていることを本当に嬉しく思います。
そしてそれは、彼がモチーフとして愛する植物の開花を待ち遠しく感じるように、彼の展示を皆さまが待ち通しいものに感じ始めていることに、とても嬉しさを感じます。
また、今展では作家の山崎さんに在店頂けることになりました。
日程は初日の14日14時ごろから15日は13時から18時ごろまでの予定となりますので、この機会にぜひお時間を合わせてお越しいただければと思います。
以前、作者の山崎さんがこんなこと言われていました。
「最近ようやく思い通りに作れる様になってきました。」
(厳密には確か鉄の作品に対して言われていたと思います。)
作品を取り扱いさせて頂き、展示も既に3回を数えます。
ですがその彼から、さきの言葉を聞いた時にはとても驚き、それからしばらくお客様にそのお話を嬉々として伝えていました。
そしてその話がわたしの心の片隅で鮮度を保ったまま、先日届いた告知用の作品たち。
それらを開梱し手に取る中で、「こうゆう事か」と勝手に一人納得をしたのです。
「何が」と聞かれると具体的な返答は難しいのですが、確かに今回の作品からは新たな魅力を感じます。
それまでとは見て触れた時の感じ方が違うのです、それにより強い高揚を感じたことは言うまでもありません。
だからこそ、それらはファンの皆さまにこそ触れて頂きたいと思います。
そして弊店やWATARU YAMAZAKIと初めましての方々には、まずは期間中に多数の作品に触れていただき、皆さまの心の動きを自身で感じ取っていただければ嬉しく思います。
Pierce ”Enreiso”
Ring ”Kusamura”
Pierce ”Kusamua“
Pierce ”Camellia leaf”
次に、今回初めてFuligoshed栄で展示をさせて頂くnoocaというブランドをご紹介いたします。
アクリル樹脂で植物を封入するという技法を駆使しながらアクセサリーを制作しています。
Ring ”Ruritamaazami”
今回、同ブランドの展示を決めた理由。
それは単純な動機で、彼が作るアクセサリー達には繊細さと植物がもつ華やかさ、そして彼の美意識から生まれる、デザインというモノが持つ力を改めて感じる事が出来るからです。
Pierce ”Kasumiso”
整然とした中に浮かぶ、植物たち。
それは樹脂特有の淡い透明感の中に漂う、優しい彩りをお楽しみいただくことが出来ます。
そしてそれらを装身具たらしめる金具のデザインなどからも、彼の美意識を感じることが出来ます。
Necklace ”Ruritamaazami”
Pierce ”Rose”
Necklace ”Rose”
Flower Object
Pierce ”Rose”
Pierce ”Kinmokusei”
Necklace ”Bishop’s flower”
Pierce ”Rose”
昔と比べると今は本当にジュエリーブランドが増えました。
だからこそ、それらを自身の審美眼を通して魅力やデザインにクオリティ、そして各々の感覚との親和性を見極めながら、ブランドや作家のファンになっていって欲しいと思います。
そしてファンになりたいと思っていただけるブランドをセレクトし、ご紹介をしていきたいとも思います。
今展も、皆さまのお越しを心からお待ちしております。
ハヤシ
植物展 WATARU YAMAZAKI × nooca
会期:11/14(土)~11/29(日)
定休日:毎週水曜
event info
10/10〜11/8 emika komuro ”new” ※会期延長
10/24〜11/8 bubun
11/14〜11/29 wataru yamazaki × nooca
11/28〜年末 moemi sugimura × selsha