【栄】いとうざいく 12/4-12/29 ”渡嘉敷島からの便り”

 

恒例となりつつある伊藤氏が手がける”いとうざいく”のご紹介。

2020/7に初めてご紹介をさせていただいてから数えて、今回で4度目の開催となります。

少しづつ内容を変えご紹介を続けさせていただいており、今展では夜光貝を用いたリングを3本、地金で表現された波模様のリングを2本、そして夜光貝で作られたシェルトレーを5つご用意をさせて頂きました。

そして改めて感じることは、”いとうざいく”のジュエリーに変化が起きているということ。

具体的に何がと言われると、デザインやクオリティーといったよくある言葉を並べることにはなります。

それらの変化は彼の拠点とする渡嘉敷島に対する想いに変化が起きたからこそ、出来上がる作品たちに変化が現れているのではないでしょうか。

いただいたメールから感じることは、移住者から当事者へと想いが変化し、伊藤氏が自身の定める立場を変えたことによると思います。

伊藤氏は渡嘉敷島の夜光貝と正式に公表するため、そして持続が可能な形式でジュエリー製作を進めるため、漁業組合から食用として利用された後の貝殻を購入し、素材として使用しています。

だからこそ、”いとうざいく”というジュエリーは伊藤氏のブランドでもありながら、沖縄は渡嘉敷島の名も背負うブランドへと変化していく過程で、彼が作るジュエリーの細部の作り込みや、全体のディティールにも少しづつ、そして確かに覚悟のような熱量を以前よりも感じ取ることができます

毎回のご案内となりますが、”いとうざいく”のジュエリーは会期中の追加納品は予定していません。

12/4-12/29までの機会にぜひお立ち寄り下さい。

 

 

 

 

ハヤシ

いとうざいく
会 期:12/4(土)~12/29(水)

定休日:12月29日まで休みなく営業いたします

event info
11/20〜12/12 WATARU YAMAZAKI
12/4〜12/29 bond lamp
12/4〜12/29 いとうざいく