”恋と七色の深淵” CLAS『Cocktail party collection 2022』【銀座店】

Posted on by fuligoshed

 

音楽、本、映画、舞台、お洋服、そしてジュエリー。

心ときめくものに出会った時、私はそれら全部を『恋』として捉えている。

相手が人間じゃなくても、実体がないものでも、ただの創作物であったとしても。

それ以外のものでは満たされない、代わりのきかない存在。

私の心を搔っ攫い占領し引っ掻き回す、狂おしい嵐。

それが私にとっての『ときめき』と『恋』である。

 

年齢を重ねて様々な美や価値観に触れ、

もう心臓が爆発する程のときめきや、眠れない夜を重ねるような恋はしないと思っていた。

でも、恋はいつも突然に堕ちるもの。しかも性質の悪い事に、何の心構えもしてない時ほど深く堕ち易い。

私はまんまと堕ちた。それも人生を一変させるほどの深い深いところへ。

そのお相手が、何を隠そう今展示の『CLAS』その人(?)なのである。

 

 

 

 

about  CLAS

CLAS (クラス)

Cluster クラスター Classical クラシカル Classクラス の意味合いをもつ

Class・・・日常にもたらすひとつ上のクラス感

Classical・・・繊細な装飾が醸し出す品格

Cluster・・・寄せ集まった小さなディティール

 

CLASはデザイン、石のセレクト、制作まで1人のデザイナーが手がけるジュエリーブランド。

天然石1つ1つに合わせて仕立てる緻密なディテールは特許取得の独特な制作技法です。

ほとんどが1点もので、天然石やパールの表面に手彫りで模様を施す技法も特徴的です。

 

 

 

CLASを初めて見た時の衝撃は、忘れる事が出来ない。あれは自分の中の『ジュエリー像』に起きた革命だった。

その、これまで目にしたことのない、いっそ暴力的なまでの華やかさ。

心浮き立つ天然石のセレクトと、それらを組み合わせ構築する、絶妙のバランス感覚と配色センス。

可憐で上品。なのにどこか毒を感じる、唯一無二のテクスチャー。

 

『百花繚乱』『絢爛豪華』『唯我独尊』___。何故かそんな四文字熟語が頭を駆け巡る。

夢中になってインスタの画面をスクロールした。

最初の投稿まで遡り、また最新の投稿まで戻って見るのを何遍も繰り返して、

スマホの電池が2%になった頃、やっと息が出来た。と思ったら、

今度は動悸息切れが止まらない。気付けばなんか汗ばんでるし。

『やっと見つけた…!好きなジュエリー!!』

奇しくもその日はCLASの個展前日。次の日、私は通帳を握りしめ、銀座店の扉を叩いたのだった。

 

その出会いから今まで、CLASはずっと私の心を掻き乱し続けてくれている。

新作を発表する度、オーダーした子が仕上がってくる度、他の方のオーダーを拝見する度、

『あ~ら、いいですねぇ』なんかじゃ生ぬるい。

『あぁっやばい!!全部美しい!!世界一かわいい!!死ぬっ!!!!』と、

ときめきに悶え苦しみながら恍惚とするのが、至福の時となっている。

 

思うに、CLASは深淵なのだ。

何かにハマった時に『〇〇沼』と表現したりするけれど、

CLASは沼のように淀んで、もつれて、足が取られるイメージではない。

深い水の奥にキラキラした七色の光が見えて、それをもっと見たくて身を乗り出したら、ちゃぷんと水に浸かっていた。

でも潜った方がもっとキラキラが綺麗に見えるから、まぁいっか。シアワセ___。

なんかそんな幸福な深淵なのである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな愛して止まないCLASの今展は、『Cocktail party collection 2022』!

フローズンマルガリータや赤ワイン、ビールなど、これからの季節にピッタリなドリンクを天然石で表現した、

なんともユーモラスでかわいらしい展示となっている。

 

『blue coral reef ネックレス』

美しい南国の海に、島やサンゴに見立てたチェリーを入れた、

ブルーコーラル=青い珊瑚礁という名のカクテルをオパールとルビーで表現。

グラスにはストローが添えられています。

https://fuligo.jp/collections/clas/products/clas202206112

 

 

『violet fizz ネックレス』

バイオレット=『スミレ』という意味があり、ニオイスミレを原料とする珍しい花のリキュールをアメシストで、

添えられたレモンをイエローサファイアで表現。

https://fuligo.jp/collections/clas/products/clas202206116

 

 

『frozen margarita ネックレス』

グラスのふちに塩をつけ、スノースタイルにしたマルガリータ。

奥行きのある色味のオパールが上品に輝きます。

https://fuligo.jp/collections/clas/products/clas202206113

 

 

『beer ピアス』

『乾杯!』の声が聞こえてきそう!

モコモコの泡を淡水パールで、良く冷えたビールをシトリンで表現した、夏にぴったりのユーモラスなピアス。

※こちらはSold outですが受注生産承ります。お問い合わせ下さい。

https://fuligo.jp/collections/clas/products/clas202206111

 

 

『red wine ネックレス』

フルボディを思わせる深い色味のガーネットで表現した、赤ワインのネックレス。

ダイヤモンドでキラリと光るグラスの雰囲気を演出。

こちらはピアスのご用意もございます。

 

ネックレス

https://fuligo.jp/collections/clas/products/clas202206114

ピアス 

https://fuligo.jp/collections/clas/products/clas202206115

 

 

【CLAS作家在店 ルースオーダー相談会】

毎回、大好評のオーダー会!

CLAS保有のルース、またはお持ち込みのルースでお好みのジュエリーをオーダーいただけます。

リフォーム、ご相談のみももちろん大歓迎です!

現在、以下の時間のみご予約を受付ております。

★7月3日 14:30~

満席になりました。沢山のお申込みありがとうございました。

こちらのご予約フォームよりお申込み下さい。

CLASご予約フォーム

 

Fuligo shed GINZA ミヤタ

 

『Cocktail party collection 2022』
会 期:6/11(土)~26(日)
定休日:毎週火曜水曜 ※30日は木曜ですがお休みさせていただきます。

作家在店日:6/19

東京メトロ 有楽町線銀座1丁目駅10番出口から徒歩1分

築90年の奥野ビルでお待ちしております。

▼下記からLINE登録をお願いします。
お問い合わせご返信の他にイベント 商品の情報を配信中です。

お問い合わせは[email protected]からお気軽にどうぞ。
友だち追加

Fuligo & shed online store
onlineshop_bnr

 - blog, GINZA