"少年が財宝に見る夢" GERMEDEUR『Platina Blue』【銀座店】

Posted on by fuligoshed

 

子供の頃、少年の冒険譚を読むのが好きだった。

トム・ソーヤの冒険、十五少年漂流記、はてしない物語などなど……貪るように読みふけった。

自分がどう頑張った所で入れない、男の子だけの世界への憧れ。

それは、兄と幼馴染の男の子が

『今日、チャリでどこまで行けるか試そうぜ』『お前は女だからついてくんな』と言って

私を置いて行ってしまった時から、漠然と胸に残っていたのかもしれない。

”男の子はいいなぁ、チャリでどこまでも行けて”

届かないから、なお一層惹かれるのだと思う。

 

少年たちのド直球の言動や、時には腕力で物事を解決する粗暴さ。

丸裸の魂がぶつかり合うようなヒリヒリしたやり取りから生まれる、『土まみれの冒険』が羨ましいのだと気が付いた。

そして旅の終わりに描かれる何かしらの”たからもの”は、今も昔も私の心を捉えて離さない。

それは愛する人であったり、英雄という称号であったり、宝箱いっぱいの金銀財宝であったりする。

少年たちが冒険の終わりに見つけるたからもの。treasure__それが私のGERMEDEUR(ジェルメドゥール)のイメージである。

 

 

 

 

 

 

about  GERMEDEUR(ジェルメドゥール)

【germer 芽吹き/ splendeur 煌めき】を合わせた造語
「芽吹き煌めくジュエリー」
シンプルモダンなデザインの中に、
ジュエリーの原点の古代の指輪の趣や
【芽吹き】あるデザインを落とし込み製作。
 
呼吸している様に身に付けて、芽吹き育つジュエリー。

 

 

GERMEDEURのジュエリーには

『古代とモードを繋ぐ絶妙のバランス感覚』

『彫り、テクスチャーの圧倒的なクオリティー』

『作家が石好きと一目で解る、美しい天然石のセレクト』

この全てが詰まっている。

けれどそれだけで終わらない、このワクワク感の正体は何だろうと考えた時、

デザイナー兼クラフトマンである金子氏の『ヤンチャな少年らしさ』が、GERMEDEURの原点なのではと思い至った。

金子氏とお話しさせていただく度に、

その素朴で優しい人柄と、作品へのストイックな姿勢のギャップに驚かされる。

けれど、どこか心から制作を楽しんでいるようなピュアな情熱が、まるで少年のようだとも思うのだ。

 

石好きの少年が『よし!とびっきり美しくてカッコいいジュエリーを作ろう!』

『どんなデザインにしてやろう?』『石はどんなものがいいかな?』

『すごいの出来た!きっと皆喜ぶぞ~!』と、ワクワクしながら作った。そんな高揚感がこちらまで伝わってくる。

その熱量と美しさを、ぜひ体感して欲しい。

 

 

●作家在店日限定 オーダー会 4/30・5/1開催●

作家保有のルースの中から、お好きなものをセレクト。

ペンダントトップまたはリングへお仕立てする、作家在店日のみのイベント。

天然石に精通している作家自身が選んだ、胸を打つ煌めきのルースたちは一見の価値あり。

相談のみももちろん大歓迎!

※予約優先。当店Twitter、InstagramのDMにてお問い合わせ下さい。

※予約を優先させていただきますが、当日のご相談も受け付けております。

GERMEDEUR Instagram

https://www.instagram.com/germedeur/

 

Fuligo shed GINZA ミヤタ

 

『GERMEDEUR Platina Blue』
会 期:4/21(木)~5/8(日)
定休日:5/2、毎週火曜水曜 ※GW中は営業いたします。

作家在店日:4/30(土)・5/1(日)

東京メトロ 有楽町線銀座1丁目駅10番出口から徒歩1分

築90年の奥野ビルでお待ちしております。

▼下記からLINE登録をお願いします。
お問い合わせご返信の他にイベント 商品の情報を配信中です。

お問い合わせは[email protected]からお気軽にどうぞ。
友だち追加

Tel: 052−566–3774
お気軽にお電話ください。

Fuligo & shed online store
onlineshop_bnr

 - blog