【銀座店】moemi sugimura 「翡翠 エメラルド展」 (4/15-5/10)

Posted on by fuligoshed

代表の成田です。

4月より火曜水曜を定休日とし通常営業させていただくことになりました。

昨年3月のオープンからすぐに不定休での営業となり、
ご来店を予定されていたお客様にはご迷惑をおかけしておりました。

お客様とお話しする中で、お店を楽しみにしてくださる方が
こんなにもいらっしゃることに気付きまして準備を進めてきました。
応援のお言葉を本当にありがとうございます。

さて、ジュエリーのギャラリーショップとしての企画展はこの春からの仕切り直しとなります。
今回は季節に合わせた展示、MOEMI SUGIMURA「 翡翠 エメラルド展」をご覧いただきます。

5月の誕生石は一般的にエメラルドですが、実は緑の翡翠も誕生石に入っています。
今回はこの2石を中心に新作出品をお願いしています。

私が彼女のyoutubeチャンネルを初めて視聴したのは昨年の6月です。
デザイナーとしての彼女の魅力は名古屋栄店での展示の際に触れていましたが
動画の中のもえみさんは飾らないご本人のトークと天然石にかける思いが印象的でした。

その中に翡翠についての紹介がありました。
天然という題材を使ってどのように自分のデザインを表現するのか
石の選び方、石のカットへのアプローチを見てとても興味を惹かれました。

新鮮な印象の翡翠ジュエリーを目指して
https://www.youtube.com/watch?v=fecHm_2F8wo

東洋を起源とする宝石でありながらこれほどまで身近に流通しない宝石についてなぜなのか疑問を抱いていたからです。
以前に宝石商の方から琅玕(ろうかん)の翡翠の大物を見せて頂いたことがあるのですが、
同じ大きさならダイヤモンドよりも価値が高く希少性がある宝石に触れ、その神秘に慄えたのを覚えています。

今回はよりデイリーに付けられる翡翠のジュエリーをという企画ですのでそこまで高額なものは展示しませんが、試行錯誤を繰り返したパターンのカットをされたユニークなピースをお楽しみ頂ければと思います。

またもえみさんの選ぶエメラルドも、原石っぽさを残した抜け感が素敵です。
こちらも必見です。

そして今回は長野県松本市にアトリエを構えるRacconto Jewellery Studio
主宰の宮澤くんも参加してくれることになりました。翡翠のオブジェとジュエリーを一部展示します。

https://www.instagram.com/racconto_matsumoto/

宮澤くんとは名古屋に滞在していた時代から親交を深めていましたが、本格的な彫金のアーティストとして今後が期待される人物です。
ただアトリエを開所後は量産はせずオーダージュエリーをその方のためだけに作る方針ですので、いつかのタイミングでと考えていました。

少しずつ作品も作り貯めているものを出品してくれるということで今回初のお取り扱いとなります。
ぜひ楽しみになさっていてください。

MOEMI SUGIMURA「翡翠 エメラルド展」
会期:2020年4月15日(木)-5月10日(月)

ではまた。

成田

 

 

Fuligo & shed online store
onlineshop_bnr

 - blog, GINZA, moemi sugimura, Racconto Jewellery Studio, お知らせ, イベント, ネックレス, リング